JAPAN AIRLINES

予約の変更・取り消し、払い戻し

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し

予約の変更・取り消し

予約の変更・取り消しは予約便の出発15分前までに行ってください。

  • 予約便の出発前までに変更・取り消しをされなかった場合、予約変更ができる運賃の航空券であってもほかの便への振り替えは承れません。払い戻し手続きのみ承ります。

手続きはJALホームページ・モバイルサイト、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内(電話)またはJALグループ国内線カウンター(市内・空港)にて承ります。

JALホームページでの変更・取り消しについて

予約の変更

  • 搭乗者の変更(航空券の名義変更)はできません。搭乗者が変更になる場合は、予約を一旦取り消し、払い戻しのうえ、新たに航空券をご購入ください。
  • ご購入後は搭乗便を追加できません。
  • 運賃により取り扱いが異なり、予約変更ができない運賃がございます。ご利用の運賃をご確認ください。

変更手続きを行う

予約変更ができる運賃
予約変更ができない運賃

予約の取り消し(オープン券*にする場合も含む)

航空券の購入前の取り消し、予約のみ取り消し(オープン券にする)場合は、取消/払戻手数料はかかりません。

  • *搭乗区間のみ指定し、搭乗便の予約をせずに購入する航空券

取り消し手続きを行う

払い戻し

お客さまからのお申し出に基づき、航空券・料金券の払い戻しをいたします。

  • JALビジネスきっぷ、シャトル往復割引、乗継割引28、乗継割引7、おともdeマイル割引は、旅行開始後(一部区間搭乗後)の払い戻しはできません。
  • おともdeマイル割引のマイルは払い戻しできません。

払い戻し手続きを行う

航空券の払い戻し

手数料

ご購入いただいた航空券の取り消し、払い戻しには所定の手数料がかかります。
払戻手数料および取消手数料は「取消/払戻手数料」として一括に申し受けます。

ご利用の運賃種別をご覧ください。

運賃一覧

払い戻しの際に必要なもの

認証コード(JMBお得意様番号もしくは確認番号)または航空券

  • クレジットカードで購入された航空券を払い戻す際は、ご利用のクレジットカードもお持ちください。
旅客施設使用料について

全額払い戻しいたします。

払い戻しの特例

お客さまご本人、またはご同行のお客さまのご病気などにより、飛行機の利用が難しい場合は医師の診断書などの提出を条件に、取消/払戻手数料をいただかずに払い戻しいたします。

詳しくはJAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。

JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内

払戻有効期間

航空券の有効期間内および、有効期間満了日の翌日から起算して10日間

予約変更ができる運賃の払戻有効期間
予約変更ができない運賃の払戻有効期間

払戻受付場所のご案内

お支払い方法によって、払い戻し手続きの受付場所が異なります。
旅行会社で購入された航空券は、支払い方法にかかわらず購入した旅行会社にお申し出ください。

クレジットカード、e JALポイント
現金(コンビニエンスストア支払い、インターネット振込、ATM払込)
その他のお支払い(JAL旅行券など)
  • 「株主割引券」の有効期限内、かつご購入いただいた航空券の払戻有効期間内は、払い戻し窓口にて「株主割引代替券」の発行、または「株主割引代替券発券用コード」をご案内いたします。

払い戻し手続き後の精算までの日数

クレジットカード支払い

クレジットカード会社を通じ精算いたします。カード会社からの返金は、手続きのタイミングによりカード会社が定めた請求締切日までに払い戻し手続きを承った場合でも、次月締めの精算となる場合がございます。
(ご利用金額が全額引き落としされ、後日手数料を差し引いた残金が払い戻しされる場合と、引き落としを払い戻しが同月に精算され、手数料のみが引き落としされる場合がございます。) 詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

口座振り込みの場合

払い戻しのお申し出後、5営業日以内にご指定の口座に振り込みいたします。

  • 天候不良などによる大規模な便混乱が発生した場合や、銀行のシステム障害発生時にはこの限りではございません。

変更・取り消し・払い戻しに関するQ&A