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福岡空港国内線ラウンジ

  • ダイヤモンド・プレミアムラウンジ
  • サクララウンジ

point

コンセプト

  • ほぼ全てのエリアから、眺望をお楽しみいただける開放的なラウンジに生まれ変わりました。
  • 「日本のたたずまい」をデザインコンセプトに、和の素材の風合い、福岡の伝統を取り入れた上質で洗練された空間をご提供いたします。
  • ご出張をはじめグループでのご旅行など、さまざまなシーンでもお寛ぎいただけるレイアウトに加え、お手荷物の収納にも工夫を凝らしたお座席をご用意しております。

小坂 竜氏(こさか・りゅう)

1960年東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部建築学科卒業後、株式会社乃村工藝社入社。現、商環境事業本部A.N.D.クリエイティブディレクター。"クライアントの思いを魅力的なカタチに落とし込むこと"をモットーに数多くの飲食店をデザインするほか、マンダリン オリエンタル東京のメインダイニング、新丸ビルの環境デザインなど活躍の場は多岐にわたる。

竹内 宏法氏(たけうち・ひろのり)

11982年千葉県生まれ。武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科卒業。アトリエデザイン事務所にて経験後、株式会社乃村工藝社入社。
「羽田空港JAL国際線サクララウンジ」「W広州FEI」や「LOUNGE by Francfranc」など、国内外のラグジュアリーな空間デザインを多く手掛けており、シンプルでありながら斬新なデザインを得意とし、空間に対して多角的な視点からアイデアを創造することで常に新しいデザインを追求している。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ

  • 国内線最上級ラウンジに相応しいくつろぎの空間が新たにオープンいたしました。
  • 軽食を終日ご提供いたします。

サクララウンジ

  • インテリアデザインを一新し、より快適にお寛ぎいただけるラウンジにリニューアルいたしました。
  • 従来と比較して、ゆとりある空間になりました。

アート

ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場へのエントランスエリアには、大画面でリアルタイムに変化していく「デジタルアート」を展示。

作品名:空書と鶴 - 有明

空書とは、チームラボが10年以上取り組んでいる、空間に書く書。
書の墨跡が持つ、深さや速さ、力の強さのようなものを、新たな解釈で空間に立体的に再構築した。
上昇し続ける空書の墨跡より生まれる鶴は、長寿や繁栄を象徴する吉祥の鳥とされ、日本航空のシンボルとしては元より、古来、日本のシンボル的存在を担っている。また、その鳴き声は共鳴し、遠方まで届くことから、声が天に届く=天上界に通ずる鳥といわれる。
札幌新千歳空港の「空書と鶴-白銀」に続く、チームラボ最新作。
作品は、日々の日の出とともに明るくなり、日の入りとともに暗くなる。

teamLab

チームラボ

プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会のさまざまな分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。

書を彫刻で立体的に表すという新たな手法のアートを展示。

作品名:書景 letterscape 〜春夏秋冬〜風水香〜雨上天澄〜

紫舟(書家/アーティスト)

パリ・ルーブル美術館地下会場Carrousel du Louvreにて開催されたフランス国民美術協会(155年前にロダンらが設立)サロン展2015にて、横山大観以来の世界で1名が選出される「主賓招待アーティスト」としてメイン会場約250uで展示。2014年同展では「北斎は立体を平面に、紫舟は平面を立体にした」と評され、日本人初・金賞をダブル受賞。
日本の伝統文化である「書」を書画・メディアアート・彫刻へと消化させながら、文字に内包される感情や理を引き出し表現するその作品は唯一無二の現代アートとなり、世界に向けて日本の文化と思想を発信している。 文科省2020年に向けた文化イベントなどの在り方検討会委員、内閣官房伊勢志摩サミット・ロゴマーク選考会審議委員、大阪芸術大学教授。

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