JAPAN AIRLINES

国内線メールサービス

お客さまの予約内容や搭乗方法のご案内、予約便の運航状況などタイムリーな情報をメールでお知らせいたします。

WEB操作完了メール

WEB操作完了時に完了メールを配信いたします。

  • 予約・購入・取り消し操作完了のお知らせ
  • キャンセル待ち申し込み完了のお知らせ

ご予約便に関するお知らせメール

予約便に変更が生じた場合やご案内事項についてお知らせいたします。

  • キャンセル待ちのお席がご用意できた場合
  • 予約便が時間変更や欠航になった場合
  • 運航に影響が見込まれる場合
  • 座席番号が変更になった場合
  • 搭乗方法のご案内
  • 購入期限のお知らせ

登録方法

JMB会員の方は、以下のボタンからメールの受信設定ができます。

  • メールアドレスにご登録可能な記号は「.(ピリオド)」、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「@(アットマーク)」のみとなります。

メール登録へ(会員情報の参照・変更へ)

予約時に登録

予約の後に登録・変更・削除

WEB操作完了メール

JALホームページ・モバイルサイトで予約・購入・取り消しの操作と同時に、自動で完了メールをお送りします。

  • 1つの予約につき、1つのアドレスが登録できます。複数人の予約記録で一部のお客さまを変更・取り消しされる場合は予約記録分割後に、WEB操作完了メールの配信設定を引き継ぐか、引き継がないかを選択することができます。
  • 予約内容が有効な間ご利用いただけます。
  • 一部の便を取り消しされた場合は、取り消していない方の予約についてWEB操作完了メールをお送りいたします。

同行の方へのメール送信・再送信方法

ご予約便に関するお知らせメール

運航状況に影響が見込まれる場合、出発時間・座席番号などの予約便の内容が変更になった場合に自動でメールをお送りします。
また、搭乗方法をお知らせする「搭乗方法ご案内メール」のほか、キャンセル待ちのお席が確保できた際や、購入期限をお知らせするメールもお送りしております。
メールにはアドレス登録済みのお客さまの情報のみ記載いたします。同行の方がメールを受け取るためには、搭乗の方それぞれのメールアドレス登録が必要です。

  • 深夜、早朝はメール配信を停止していますが、ご搭乗日が近い便の情報は時間帯に関わらず発生したタイミングでお知らせします。
  • 「搭乗方法ご案内メール」は未購入の場合にもお送りします。

同行の方へのメール送信方法

国内線メールサービス配信対象外となる場合

  • 団体割引運賃
  • JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内、空港・市内カウンターで申し込んだ予約の「購入期限のお知らせ」
  • 予約日当日や搭乗日当日が購入期限の場合の「購入期限お知らせ」
  • ツアー、旅行会社で申し込んだ予約の「WEB操作完了メール」「購入期限のお知らせ」「キャンセル待ちのお席が用意できた場合のメール」
  • コンビニエンスストア、ATM払込、インターネット振込でお支払い時の「購入完了のお知らせ」
  • 国際線の旅程を含む予約(国内線区間のご搭乗日4日前から発生した運航に関するご案内(遅延、欠航、天候調査)のみメールでお知らせいたします)

メールが届かない時は?

  • 登録したメールアドレスが正しいことをご確認ください。
  • ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否の設定をご確認ください。
    「no_reply@jal.com」「5971auto@jal.co.jp」「JMB_AUTO@jal.com」からのメールを受信できるように設定してください。
  • メールボックスの許容量がオーバーしていませんか?
  • 迷惑メールフォルダへ自動振り分けされていませんか?
  • メール配信対象外となる場合にあてはまっていないかご確認ください。