JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

アレルギーをお持ちのお客さま

ピーナッツアレルギーのお客さま

日本航空では、2014年9月から国際線・国内線全便の機内食および国内・海外自営ラウンジでご提供する飲食メニューからピーナッツおよびピーナッツオイルを排除しております。

ただし製造過程において食品の交差汚染の可能性がある点とほかのお客さまがお持ち込みになるピーナッツ類を制限することはできませんので、機内から完全にピーナッツ類が除去されることは残念ながらお約束できません。

予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にはお客さまのご自身で対応できるよう、お医者さま処方のお薬や注射(エピペン)の携行をお願いいたします。

ピーナッツの粉でもアレルギー反応誘発の危険性があるお客さまへの対応

座席周辺の特別清掃などの機内環境に配慮した対応をとらせていただいております。
必要な場合には、便出発の2週間前までにお申し込みください。

なおピーナッツアレルギー以外のナッツアレルギーでは特別な清掃などの対応はいたしかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

  • コードシェア便については、運航する航空会社の規定に基づきます。お問い合わせ欄の「航空券のご予約・ご購入」または「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへお問い合わせください。
国内JAC/J-AIR/RAC/HAC運航便については特別対応はおこなっておりません。

閉じる

国際 機内特別食について

お客さまからのご要望にお応えしてアレルギー対応食を国際線機内でご提供しております。
メインディッシュは辻安全食品と共同開発したJALオリジナルのメニューです。
サラダ・フルーツ以外はすべてアレルギー専用キッチンで調製したお食事です。

ご自身の機内食のみアレルギー対応食をご希望される場合は、便出発の72時間前までにお申し込みください。

新しいウインドウで開きます 機内特別食 アレルギー対応食メニュー 機内特別食 アレルギー対応食メニュー

ご参照:新しいウインドウで開きます辻安全食品株式会社ホームページ

そのほか、通常のお食事も 機内食検索 よりご確認いただけます。

  • コードシェア便については運航する航空会社の規定に基づくため、お申し込みいただけない場合がありますのでご了承ください。

アレルギー対応食 お申し込み方法

ご出発の72時間前までに、下記いずれかの方法でお申し込みください。

電話でのお申し込み・お問い合わせ

「航空券のご予約・ご購入」(国際線)までお申し込みください。

旅行会社にてご予約いただいたお客さま

ご予約いただいた旅行会社でお申し込みください。

日本国外にてご予約いただいたお客さま

最寄りの 新しいウインドウで開きますJAL支店・営業所 「PCサイト」 にお申し込みください。

最寄りの JAL支店・営業所にお申し込みください。

メールによるお申し込み・お問い合わせ

受付営業時間:9:00〜18:00(年中無休)

  • 上記お問い合わせフォームへ必要事項を記載のうえ、お申し込みください。
  • 回答にお時間がかかることがあります。お急ぎの場合は、お電話でお申し込みください。

閉じる

お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス

メール

jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。

FAX

0120-747-606(年中無休)

FAXお問い合わせ用紙
(PDFファイル 約46KB)

  • 「FAXお問い合わせ用紙」をダウンロードし印刷した用紙にご記入いただくか、お好きな用紙にお問い合わせ内容をご記入のうえ、お送りください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
    新しいウインドウで開きますPDFについてのご案内
  • PDFファイルの閲覧にあたって

JALスマイルサポートのご案内

国内 JALスマイルサポート

小さなお子さまやシニアのお客さま、お手伝いが必要なお客さまの旅をサポートします。

ページトップへ

JALトップメニューへ