JAPAN AIRLINES

お体の不自由なお客さまへのご案内 JALプライオリティ・ゲストサポート

睡眠時無呼吸症候群のお客さま

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断され、CPAP療法を受けているお客さまへのご案内です。

  • CPAP以外の医療機器はPC電源の利用を認められておりません。

ご予約時

  • お問い合わせ欄の「航空券のご予約・ご購入」でご予約のうえ、「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターへお早めにご連絡ください。
  • 航空会社書式の診断書は不要です。
  • お持ちのCPAPが機内でご使用いただけるか確認いたします。CPAPのメーカー名・製品名をお知らせください。
    ※一部ご利用いただけない製品もございます。

国際PC電源の提供がある機材か事前にご確認ください。
※一部機材・クラス・座席番号ではPC電源がない場合もございます。

国内PC電源の提供はありませんが、機内持ち込みの情報を登録いたしますので事前にお知らせください。

お付き添いの方について

身の回りのことがお一人では難しいお客さまは、必ずお付き添いの方が必要となります。
お付き添いの方には、空港内・搭乗時・飛行中・降機時におけるプライオリティ・ゲストの介護や援助、および緊急時の誘導、援助などができる方にお願いいたします。

国内一部の機種*では単独での移動が難しいお客さまお一人では、ご搭乗いただけない場合もございますので事前にお問い合わせください。

  • *機種:SAAB-340/ボンバルディアDHC8/ボンバルディアCRJ200
ご注意

お付き添いの方は3歳未満のお子さまを同伴いただくことはできません。
3歳未満のお子さまを同伴される場合にはもう一人お付き添いをお願いいたします。
また、ご本人がCPAPをご利用の場合で、3歳未満のお子さまを同伴する際には、お問い合わせ欄の「ご搭乗に関するご案内・ご相談」内、JALプライオリティ・ゲストセンターまでお問い合わせください。

座席指定について

ひじ掛けの稼働が可能な座席や化粧室に近い座席など、ご希望がある場合はお知らせください。

  • 安全上の理由により非常口座席にはお座りいただけません。
  • 使用予定航空機の変更に伴い、座席番号、座席仕様が変わる場合がございます。
  • 国際線エコノミークラスおよび国内線では事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

機内での備品・設備

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ご搭乗時

お手続き時間の目安について

出発当日はお早めに空港にお越しください。お客さまのCPAPを再確認させていただきます。

目安

国内便出発1時間前

国際便出発2時間前

車いす対応化粧室など、空港内施設はこちらからご確認ください。

国内空港情報

国際空港情報

  • 一部空港では、専用カウンター(スマイルサポートカウンター)を設置しております。

事前改札サービス

お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第初めにご案内いたします。ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。

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機内

国際機内のPC電源をご利用の場合
利用できる時間 水平飛行時のみ(離着陸および地上滞在中は利用できません)
利用できる座席
  • 事前にご確認ください。
    一部機材・クラス・座席番号では利用できません。
パソコン用電源 110V・60Hz・最大消費電力75Wまでの機器に限られます。
  • お客さまの安全のため、電源供給量には制限を設けております。
    最大消費電力を超えてご使用された場合には、隣席のお客さまの電源供給も遮断される可能性があります。
  • PC電源はPC用として設計されており、高品位な電源が求められる医療機器用の設計ではないため、CPAP以外の医療機器の接続はできません。
  • ACアダプターのコンセントはプラグソケットの奥まで確実に差し込めるもののみご利用いただけます。
  • システムに不具合が発生した場合や、電源供給超過が発生した場合には予告なく電源の供給が遮断されることがあります。
  • PC電源の使用にあたり、当該機器はお客さまの責任でご利用いただきます。当社では一切の責任は負いかねますのでご了承ください。
バッテリーでCPAPをご利用の場合

CPAPのバッテリーの種類をお知らせください。
ご搭乗時間の1.5倍のバッテリーをお持ちいただくことをお願いしております。

  • 種類・容量によって危険物に該当しお持ち込みに制限がある場合もございます。

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ご到着時

お手伝いが必要な場合は、係員へお気軽にお申し付けください。

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お問い合わせ

航空券のご予約・ご購入

本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため録音しております。

国内線

(年中無休 7:00〜20:00)

JMB会員専用

0570-025-022(有料)

会員以外の方

0570-025-071(有料)

国際線

(年中無休 8:00〜19:00)

JMB会員専用

0570-025-103(有料)

会員以外の方

0570-025-031(有料)

ご搭乗に関するご案内・ご相談

JALプライオリティ・ゲストセンター

(年中無休 9:00〜17:00)

0120-747-707(無料)

  • 携帯電話、IP電話(一部)、海外からのお問い合わせは下記をご利用ください。
    03-5460-3783(有料)
  • 海外発の便をご利用の際は、新しいウインドウで開きます最寄りのJAL支店・営業所最寄りのJAL支店・営業所にお問い合わせください。

耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス

メール

jal_priority[at]jal.com
[at]を@に変えて送信してください。

FAX

0120-747-606(年中無休)

FAXお問い合わせ用紙
(PDFファイル 約46KB)

  • 「FAXお問い合わせ用紙」をダウンロードし印刷した用紙にご記入いただくか、お好きな用紙にお問い合わせ内容をご記入のうえ、お送りください。
  • PDFファイルをご覧いただく際は、 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は以下よりご確認ください。
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