JAPAN AIRLINES

シニアおでかけサポート

ご高齢のお客さまが安心してご利用いただけるよう、空の旅のお手伝いをさせていただきます。65歳未満のご高齢の方もご利用いただけます。

予約方法

電話での事前予約が必要なサービスは、インターネットにてご搭乗便をご予約後、JALスマイルサポートデスクにお電話いただき、「シニアおでかけサポート」をご利用の旨ご連絡ください。

ページトップへ

電話での事前予約が必要なサービス

  • 空港で
    車いす貸し出しサービス

  • 空港内の車いすお貸し出しを承ります。

    ※ご搭乗当日のお申し出でもご利用いただけます。

金属探知機に反応しない木製・竹製車いす

空港の保安検査場で、直接ボディチェックを受けることなく(*)、車椅子のまま通過いただける、非金属性の「空港用竹製車いす」(羽田、伊丹、大分空港)と「木製車いす」(全36空港/2017年7月時点)を導入しております。

* ご自身が身に着けているものが反応した場合は、通常と同じくボディチェックが行われます。

ページトップへ

インターネットでご利用いただけるサービス

  • 機 内
    座席指定

  • ※受付期限は、便出発時刻の15分前までです。(一部の便を除く。)

    ※対象となる座席、ご利用運賃には制限がございます。

    ※機材変更により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。

    ※非常口座席はご利用いただけません。

ページトップへ

便利なサービス

  • 空港で
    出発空港で、搭乗口までお見送り

  • お見送りの方がお付添いのうえ、搭乗口までお越しください。保安上、お付き添いは1名様とさせていただきます。

  • 空港で
    事前改札サービス

  • ご搭乗に際しては、優先的に機内へとご案内いたします。

  • 機 内
    手荷物収納

  • 手荷物の収納のお手伝いをいたします。その他、何かございましたらご遠慮なく客室乗務員にお申しつけください。

  • 空港で
    到着後、到着ロビーまで係員がご案内

  • 到着ロビーまで係員がご案内いたします。お出迎えのお客さまは、看板のところでお待ちください。

  • 羽田空港
    羽田空港をご利用のお客さま

  • 日本交通の「ケアタクシー」をご利用になると、専門の訓練を受けたタクシードライバーが羽田空港での見送り/お出迎えを代行いたします。

    詳細・お申し込みは日本交通のページをご確認ください。

ページトップへ

ご搭乗までの流れ

空港へご到着後

予約・購入・座席指定がお済みでお手伝いを希望されないお客さまは、そのまま保安検査場へお進みください。

車いすの貸し出しをご希望のお客さま、お手伝いをご希望されるお客さまはJALスマイルサポートカウンターへお立ち寄りください。( 一部の空港ではご案内カウンターにて承ります。)

保安検査場より搭乗口にて

ご搭乗の際は優先的に機内へご案内します。搭乗口係員までお知らせください。

ページトップへ

お問い合わせ

  • スマイルサポートデスク

  • お電話によるお問い合わせ

    0120-25-0001*

    東京:03-4330-2525*

    大阪:06-4799-2525*

    札幌:011-242-2525*

    福岡:092-261-2525*

    営業時間 : 7:00〜20:00(年中無休)

    *本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上とお問い合わせ内容確認のため、録音しております。

    メールによるお問い合わせ

    【JAL eコンタクトセンター】

    ※メールでの新規予約・変更・取消はできません。お電話をご利用ください。

    お問い合わせはこちら

  • カウンター設置空港

  • 左のマークが目印です。

    出発空港のJALスマイルサポートカウンター(一部の空港ではご案内カウンター)へお早めにお越しのうえ、ご搭乗手続きをお願いいたします。

    ・羽田空港

    ・伊丹空港

    ・新千歳空港

    ・中部空港

    ・福岡空港

    ・那覇空港

ページトップへ

JALトップメニューへ